R塚本駅と国道2号線の間は野里と呼ばれる地域で昔の街並みが残る素敵な町です。十三のいま昔を歩こうの新之介さんのお膝元でもあり記事としてはなかなか書きにくい地域でもあります(笑)
この辺りは明治中ごろまでは旧中津川があり、その後に出来た新淀川の工事の後に中津川が埋め立てられるまで中ノ島になって頃もありました。花川町は今の川向こうの海老江とは地続きだったとは知ってる人も少なくなったのではないでしょうか。
野里の住吉大社に野里の渡しの碑があります。また少し塚本よりに歩いたところに、「槲(かしわ)の橋」の碑があります。本当ならこれらの石碑を紹介するべきなんでしょうが、そのちょうど間にビックリする自動販売機がありました。
まだ銭湯の煙突が見える風情な街並みを歩いていくと
!ボディーがセーラム。確かに昔は自販機が煙草の銘柄のこのタイプのが結構ありました。いつから見なくなったのでしょうか。もちろんタスポなんてものはついておりませんが、ただ24時間販売でなく深夜は販売中止の頃までは現役だったようです。
近づくと煙草のサンプルが入っていますが、マイルドセブンとかセブンスターその他何世代か前の懐かしいパッケージです。
お金の投入口はガムテープで封をされてないですが、きっと今は買うことが出来ないと思います。
ええもん見せてもらいました!
名称:野里の煙草の自動販売機
住所:〒555-0024 大阪府大阪市西淀川区野里1丁目17-40付近
最新記事 by 平井 裕三(管理人) (全て見る)
- 北区ローカルメディア『梅田の北っかわ!』サイト移転します。 - 2019年10月20日
- 【悲報】中津の立ち飲みキッタ酒店が9月27日で閉店 - 2019年9月25日
- 2019年9月14日は中津キタの北ナガヤでパティスリー ラヴィルリエ かき氷の会 - 2019年9月9日
- 大阪メトロ中津駅の『光のゲート』が点灯! - 2019年9月1日
- どんぐり共和国限定販売!ロルバーン『となりのトトロ』と『魔女の宅急便』のノート - 2019年8月14日