レトロ印刷JAMでシルクスクリーンしにいくと知り合いがいうのでついて行った
私たちの世代にシルクスクリーンって何?と聞かれたら「プリントゴッコ」と返事すれば、「あぁ」あれね。と話が早いのに、
平成生まれの子に「プリントゴッコ」と答えても「それはなんですか?」となるので仕組みを教えるしかないです。
誰か簡単に返答できる単語があれば是非教えてください。
シルクスクリーン結局何かわからない方も今からシルクスクリーンで印刷する話を紹介しているので最後までお読みください。
知りがいが今からレトロ印刷でシルクスクリーンしにいくというのでお手伝いに行ってきました。
スポンサーリンク
仕組みを説明すると一部だけインクがすり抜ける部分(穴)を作ります。画像では「日和製作所」の部分がそうです。
上からインクを塗り、軽く擦ります。
インクがすり抜ける部分のみ生地にインクが行くので自分が印刷したい文字(や柄)になります。
ドライヤーで乾かして完成!
印刷できる素材はいろいろ、帆布なんかも可能です。
色もいろいろ選べます。
このシルクスクリーンの一連の流れがキット化されたものも販売されていてJAMが遠いと言う形は通販で買えてご自宅でもチャレンジできます!ホームページも詳しく紹介されているので是非興味がある方はお読みください。
店名:レトロ印刷JAMのお店
住所:〒531-0072 大阪市北区豊崎6丁目6番23号
ホームページ:
最新記事 by 平井 裕三(管理人) (全て見る)
- 北区ローカルメディア『梅田の北っかわ!』サイト移転します。 - 2019年10月20日
- 【悲報】中津の立ち飲みキッタ酒店が9月27日で閉店 - 2019年9月25日
- 2019年9月14日は中津キタの北ナガヤでパティスリー ラヴィルリエ かき氷の会 - 2019年9月9日
- 大阪メトロ中津駅の『光のゲート』が点灯! - 2019年9月1日
- どんぐり共和国限定販売!ロルバーン『となりのトトロ』と『魔女の宅急便』のノート - 2019年8月14日