地獄谷と言う名称の飲み屋街は全国に数箇所あるようで、福島区の野田にも地獄谷と呼ばれる一角があります。
スポンサーリンク
地獄谷の名前の由来はいろいろありますが、空襲でこのあたりは焼けてしまって、戦後のどさくさ期に闇市が立ち、青線地帯でもあったと言われています。

そんな地獄谷の入り口の右側は中川酒造です。なんとも言えない外観がネットでもよく見ることがありますが、

反対側はこの前までテナント募集中でしたが、先日いくとお店が開店してました。立ち呑み 土居と書いたちょうちんがありますが、中は座れます。

ホルモンとかのちょうちんもありましたが、焼いていたのはキャベツ焼きでした。
本格稼動はもう少し先なのかしら
名称:立ち呑み 土居
住所:〒553-0006 大阪府大阪市福島区吉野2-13
[map lat="34.692729" lng="135.475256"]
[amazonjs asin="4422250531" locale="JP" title="野田+福島―路地裏から「ほたるまち」まで"]