つぶやき

人がつながるしくみ(コミュニティデザイン)を教えてくれた本

投稿日:

私が大阪市北区中津に引っ越してきて梅田に出ればいつも買い物にきているが中津の街中に戻ればどこにスーパーがあって小児科があるのかもわからなかった。そんな時に長屋に住んでるおじぃやおばぁはあたたかく私ら世帯にいろいろ教えてくれた。
小学生と高齢者
おかげさまで今では北区の紹介サイトを作るようになっているが、もともとは引っ越してきたときに1つのページで欲しい情報がそろわなかったからこのサイトを作ろうとおもったわけで。そして単なる町の情報サイトでなく、人と人をつなげることが必要深不可欠だと思い、積極的に人と話すことにし、その結果いろいろなつながりができました。
今では町づくりなどに関わってる方などから質問メールやメッセージなどいただくようになりましたが、もやもやとした点と線をくっつけることへの方向性を教えてくれたのはこの山崎亮さんのコミュニティデザイン―人がつながるしくみをつくると言う本です。
町づくりやコミュニティ構築など人をつなげることに携わってる人は是非読んで欲しい本です。

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
どんな時でも楽しく人生の達人(Master of Life )を目指し、かまやつひろしの「どうにかなるさ」を口ずさむ40代のおっさん。 個人の活動はMaster of Life』で発信中。上の名前をクリックするとjumpします。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-つぶやき
-,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.